YKK APは次世代に対してより良い社会・環境をつくるために、技術革新による新しい価値の創造、環境負荷ゼロに挑戦しています。「研究・開発・検証」から「資材調達」「製造・物流」での環境価値の創出はもとより、「販売」「施工」「商品使用」の段階においても環境課題の解決に取り組んでいます。そして、2050年カーボンニュートラルの実現を見据えて、それぞれの取り組みを強化していきます。
2050年に向けたYKK APの環境行動計画
バリューチェーン全体で環境課題解決を目指します
YKKグループとして策定した、環境への取り組みの長期的な方向性を示す「YKKグループ環境ビジョン2050」のもと、YKK APは2050年のあるべき姿として、「事業活動におけるライフサイクル全体を通して“環境負荷ゼロ”の実現」を掲げています。2021~2024年の中期環境政策では「気候変動」「資源循環」「水」「生物多様性」の4つの環境課題解決と貢献を目指し、バリューチェーン全体で環境目標を設定し、取り組みます。
YKK APのバリューチェーン
YKK APは、YKK精神「善の巡環」とパーパスをベースに、サステナビリティの視点で経営を行っています。モノづくりのそれぞれの活動の中で付加価値を生み出し、それを支える基盤においても各種課題に積極的に対応することで、社会課題解決やSDGsの達成に貢献し、事業を通して社会を幸せにする会社でありたいと考えています。
学校エアコン導入に伴う内窓(二重窓)提案
学校エアコン導入に伴う内窓(二重窓)提案
・モデルケース 大間々東中学校
・実証実験レポート(温熱環境評価・音環境評価)
・流体解析による自然歓喜検証
この事例は長寿命化計画に基づく学校改修工事の提案例の紹介です。
現在各市町村の建設課へプレゼンし群馬、長野では採用していただきました。
快適な環境づくりの取り組み実証例を是非ともご確認ください。
■お問合せ
YKKAP(株) 水戸支店
田口 和希
〒310-0803
茨城県水戸市城南2-9-12第3プリンスビル3F
T:029-308-4151
F:029-308-1138
E-mail:ka_taguchi@ykkap.co.jp